AIH

2012年10月23日 (火)

かけもち、ダブル受診。

 今日は、周期11日目。

 ノアに初診に行ってきました。 

 予約制なこともあり、待合は人も少なく、ゆったりした感じ。時間をかけたじっくり内診で、左側に17.8ミリの卵胞あり。私専用の治療手帳も頂けた。ちゃんと卵胞の大きさ、内膜の厚さまで記入して頂けて、助かりました。ザビエル先生とのお話も、じっくり出来て、居心地のよい診察になりました。 

 あさってあたりに排卵するかもしれないとのことで、早速AIHしましょうということになったが、ブータンが出張の旨告げ、土曜日にしてもらえないかお願いしたら、

  第4土曜は、休診であった・・・・・・。

 

 そこで、神LCに今周期は行ってみて、AIHをしてみてはと提案された。

 

 ここで思う。神LCが休診でAIHしてもらえないということはまずなかった。タイミングが合えば、どんな日だってAIHしてもらえた(ように思う。)

  頭の中は、早く神LCへ行って、AIHの日を決めたいと、そればかりになった。土曜日に決まれば、ブータンも出張から帰宅しているし、息子はんも預けず済む。その日に排卵済みでもいいじゃないか。それでも、AIHやろう。

 せっかくブータンが息子はんをお守りしてくれてる今日だから、今から行ってこようかと意気込むも、すぐ見てもらえそうなS先生は、火曜で休診。院長先生は8時間待ち、に消沈する。明日、あらためることに。

 うちに帰って、ブータンが今周期休めば、って言ったけど、薬も飲んだし、休んでる余裕ないし、何が何でもAIHやらなければいけないって、使命感に燃えてる私。

 何事にも意味があるって言うけど、今周期のタイミングの悪さは、何を意味している??治療を休みなさい、というお告げ?もしくは、これを乗り越えたら、何かが待っている、という励まし?私は、後者を信じます。

 人工授精している間は、またかけもち受診することになるかも。

 

 今日の収穫がありました。クロミフェンを長期で服用していると、内膜が薄くなる場合があるが、私には、そのデメリットは今のところ出ていないとのことだった。今日の内膜8,2ミリ。気になっていたので、それが分かってよかった。

 

 明日、神LCへ行ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

2012年10月22日 (月)

ノア前日。

今日は、周期10日目。

 いよいよ明日が、ノアの初診だ。有難いことに、ブータンが休みを取ってくれ、息子はんを預けることなく、時間を気にすることなく、診察が受けられる。ストレスフリー診察note

 

 本来ならば、新しいクリニックに行くのなら、神LCで処方されたクロミフェンは飲まないほうが、筋というか・・・止めた方がいいのかな、と思っていました。が、排卵も近いこの時期にブータンがまさかの2泊の出張で、クロミフェンを飲んで大きく卵を育てて時間稼ぎしないと、今周期がお休みになってしまうと思い、飲んじゃいました。明日、先生には言い訳しつつクロミフェン飲んでることを言います。

 

 私のうちにあった「2人目が生まれたら、使おうととっておいた新しいもの」たちを、ほとんど妊婦の友達にあげました。まだ着れる状態の良いベビー服もハードオフに売りに行こうかと思案中。売りに行かなければ。そして、「2人目が生まれたら・・・。」が口癖のブータンにも、やんわりとそのセリフ禁止令を出す。

  やっと最近、不妊治療以外にのめりこむものが出来た。のめりこませてくれた人。

 

  堺 雅人・・・・・。

  かっこよすぎる。なんで今まで気付かなかったんだろう。最近始まった「大奥」のドラマきっかけ。フライデーされるくらい私服がダサいらしいが、そこがまた素敵。年末は、映画観に行くから~。

 松村雄基・・・・・。

 土曜日にやってた2時間もののドラマ(殺人事件)で見たら、なんかあの顔が忘れられなくて。かっこよすぎる。

 とりあえず、明日、クリニックとの相性が「良い」でありますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

 

 

 

2012年10月15日 (月)

たまひよのお土産、あれこれ。

今日は、周期2日目。36.77℃。まだ高温キープしてる。

 

 パシフィコ横浜まで、たまひよのイベントに行ってきました。去年がとても楽しかったので、今年も楽しもうと。

 14時過ぎに到着。14時以降の入場者には、通常のお土産(今年は、たまひよメジャー)の他に「たまひよデジカメケース」が、もらえました。

 が、企業の人気ブースでは、サンプルを配り終えているところもあって、ちょっとがっくり。手ピカジェルのサンプル、欲しかったな~。

 ダッドウェイのブースで配布されていた「袋」の中身が一番豪華だったように思う。カップバンドとベルトカバーが入ってた。ダッドウェイといえば、エルゴベビーですよね。2人目、出来たら今の使いづらくて腰と肩の痛くなる、どこぞのなんちゃらはやめて、エルゴベビーを買うって決めてます。エルゴユーザーになる!!

 あとは、おうちコープで、プリン・ヨーグルト、息子はんには、アイスキャンデーを頂く。おう ちコープの商品は初めて食べたけど、プリンが濃厚で美味しかった~。

 たまひよの表紙なりきり撮影会。去年、年賀状でこれを使ったら評判良かったので、今年もと思い、列に並んだら・・・・撮ってくれたお姉さん、表紙ってことをもっと意識して撮ってよ~と、出来上がりの写真を見て、心の中で文句いってしもた。会場のライトで「たまひよ」の文字が反射して消えてるし、横から立体的に撮られて、表紙感全くなし・・・。せっかく撮ってもらったのに、文句ばかりですみません。とても期待していたもので。

 

 最後は、息子はんがぐずって泣き出して、会場をあとにしました。

 そして、私には今回のイベントには野望がありました。ひそかに妊娠菌をもらう。いっぱいもらいました。見渡せば、あちらこちらに誇らしげで幸せオーラ満開の妊婦さんの笑顔がありました。私も、来年には、そうありたいもんです。

 

 ちなみに、最近は私の周りでは全く見かけない、アトピー仲間にも何人か会いました。私の周りにはアトピーっ子はいないので、自分だけが・・・と思い詰めがちになる時もありますが、やはりアトピーは、そう簡単に撲滅できないのを実感しました。季節の変わり目、どう過ごしてる?なんて、声をかけたい衝動にかられる。

 

 今朝は、甥っ子たち(妹の子供)が、ハロウィーンの衣装を買ったから、それを息子はんに見せたいと言って、7月ぶりにウェブカメラでお話した。今年は、侍戦隊シンケンジャーの赤い人になっていた。このキャラクターを知らなかったので、ネットで検索したら、2009年に放送終了してるやん。アメリカでは、現在放送中なのか??甥っ子たちは、2人して同じ衣装で、シンケンジャーに真剣になりきって、剣をふりまわして見せてくれた。それをポカーンとただみている息子はんだった。

 

 そんなこんなで、リセット二日目はすぎゆく~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

 

2012年10月13日 (土)

そして、転院決定。

今日は、高温期14日目・・・となるはずが、どうやら生理が来てしまったようです。体温は、36.74℃。高温期のまま、リセット。今回の高温期、ルトラール効いてなかったんじゃない?13日キープしただけだった。

 まだ、茶褐色なのですが量が、着床出血とか淡い期待を抱けるようなものではないので、夜には鮮血になると思います。

 あぁ、これで、転院決定だ。できれば、行かなくて済むならそうしたかったけど、まだまだ治療経験を積んでいくみたいです、私。

 新しいとこは、ノアです。

 

 AIHをもう一回したあと、ノアでIVFやるか、古巣の神LCへ戻ってIVFやるか、まだ決めていませんが、その時の自分の度胸で決めます。

 神LCを選択肢においているのは、私が極度の緊張屋さんな為、IVFの段取りがわかっている神LCの方が、精神的に楽だろうと思うから。

 けど、毎日通院となれば、息子はんを東神奈川まで一緒に連れて行く負担も考えたら、ノアになるかもしれません。迷いに迷ってますが、次のAIHで結果を出せば済むんです。

 迷っているので、神LCでは紹介状を書いてもらいませんでした。ノアへは、自分で、治療歴を作成していきます。

 

 何回リセットを経験しても、この憂鬱な気持ちに慣れることはない。

 

 今、ブータンと息子はんが、マクドへハッピーセットを買いに行ってます。先週に引き続き、プラレールの電車をもらうため。週末は、さらにオマケ(今週は、はやぶさのステッカー)もついているので、私も楽しみです。

 マクドのコーヒー、美味しいですね~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

ふりまわされて、おりもの。

今日は、高温期13日目だった。36.71℃。下がってきているような、同じ温度をキープしてるような。

今日でルトラールの服用も終わり、生理までに2、3日あるかなぁ~なんて、のんびり思ってたら、昼過ぎに、茶おり(薄茶色のさらっとしたもの)が、出た!!出たぁぁぁぁ。まだ、ルトラール夜の分も飲み終えてないのにぃ。明日に、もしかしたらお月事が来るかもしれない。

 

 今回は、いつもと違う期待材料があった。高温期9日目にちょっとだけピンク色のおりもの跡が、下着についていて、これが着床出血か!?と、しばらく自分のパンツを眺めていたのだった・・・。こんなの初めて。

 

 息子はんとの散歩途中に、何度も検査薬を買いに薬局へ行こうとしたが、行けなかった。私が、うじうじしてたら、俺が買ってこようかなんて、ブータンが言ってくれたが、妊娠検査薬を買う男性もどうかと思い、丁寧に断った。

 なので、今回はまだ検査薬使ってません。使わずに、明日リセットするかもしれません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

 

 

2012年10月 3日 (水)

流れに乗るんだ!!

 今日は、周期、何日目かわからなくなった・・・。後で、数えよう。やっと高温期らしい体温、36.75℃。←何がいいって、ルトラール飲んでないのに、体温が上がった~。

 たまに、下腹部がキュっと痛むが、こんなん毎度の事です。

 

 私の周りで、2人目妊娠ラッシュ(第二弾)が始まってきたような気がする!!

 

 高速道路を運転するように、私もその流れに乗らないと!

 

 この前、他のママさんから「○○ママ」と呼ばれて、初めての事だったので、衝撃的だった。オーバーだけど。○○には息子はんの名前が入ります。支援センターに来ていた母親学級からの友達が、言った。ここで知り合ったママさんの名前知らないの。子供さんの名前だけなら分かるけど、と。自分の子供が、自分の名刺代わりか。

 明日は、近くのカフェのキッチンを皆で借りて、ピザ作りだ。

 持ち寄りの材料、私は、アボカドとピーマンとなす、デザートピザ用に栗の甘露煮にしよう。しらすも材料に入れたいけど、他の組み合わせもあるだろうし、却下。

 

 嬉しかったこと。今日の子育て教室で、保育士さんが「息子はん、落ち着いてきたんじゃない?」と言ってくれた。しかも2人も。わーい。でも、一時的なので困る。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

2012年9月30日 (日)

排卵中のAIH、これいかに。

今日は、周期17日目。36.63℃

昨日のAIHは、排卵中だった。ここんとこAIHの排卵中率高い。

当日の体温が、36.83℃まで上がっていたので、もう排卵したか・・・と思っていた。

今回も両側からの排卵予定。排卵中の卵の大きさは分からないが、これから排卵しようとしているもう1つの卵の大きさは、なんと27ミリだった。前回は25ミリで排卵してたから、クロミフェン飲むと大きくなるなぁ。

私がバイブルにしている「両角(もろずみ)和人」さんのブログで、人工授精について色々書かれたところがあるので、自分にあてはまる部分はないかとか、またまた熟読してしまった。

しかし、毎月AIH代として、16000円強が出て行くのは、つらいなぁ。私が、AIHを始めた頃は、12000円強だったぞ。値上がり。月日が経つのを感じるわ。

明日、母親学級仲間が久々に揃う。全員で会うのは、ホント久しぶり。ファミレスに行こうという案も出たが、うちの息子はんは、じっとしていられる時間に制限があるので、やんわりと別の案を。公園で、お弁当案を誰かが出してくれて、それだと私も安心。

あさっては、神LCへ排卵確認へ行く予定。

 だが、前回息子はんを連れて行ったとき、入り口で号泣され、入るのを拒まれて、私も気持ちがへたれた事があったので、今回もそれを考えると怖い。幸い、前回はブロ友のかいこさんが、偶然来院していたので、助けてもらってなんとか診察も済ませられました。

 KLCフォーラムに、キッズルームに保育士さんをおくかどうか検討中みたいなことが、書かれていて、是非、早期決定をお願いしたいと思った。保育士さんがいてくれたら、AIHの時など時間のかかる診察日に、誰に預けるか悩まなくて済むし、なにより保育所に預けるお金を、不妊治療に回せる。

 5回目のAIH,次回の生理予定日は、10月12日あたりかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

体温がドンと。

今日は、周期14日目。36.57℃。

 今週土曜日に、AIHをする予定だけれど、今朝体温がドンと上がったので、排卵するのではないかと、かなり心配。今回のAIHの為に新しくブセレキュアも購入したのに、どうなることやら。

 23日の周期10日目に通気をしました。そして、その日にAIHの予定が決まったのだけれど、決めるの早くないか??と、疑問に思いつつも、通院回数が少ないほうが有難いので、何も実行には移さない私・・・。

 

 早くも焦ってきてる。子育て支援センターに行けば、何人かが2人目を妊娠しているという事実に驚き、子育て教室に行けば、妊婦ママさんのお腹にばかり目がいってしまう。

 

 うちの息子はんのイヤイヤ祭りが、毎日開催されている。

 この前は、私の不注意でシリカゲルを食べていた。それ自体、毒性は少なく、様子見とネットには書かれていた。ショックだったのは、慌てて息子はんの口をこじ開け、舌の上にシリカゲルの粒を発見したのだが、強い抵抗を受けて、そのまま飲み込まれてしまった。そこにあったのに、取り除けなかった自分にショック。

 

 今回のミッション撃沈後は、転院予定です。そして、そこでも駄目なら、神LCに戻って体外予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

 

 

 

2012年7月18日 (水)

あてにならない、私の「女の勘」。

今日は、周期1日目。36.54℃。

もう、笑いました。あれだけ、自分は妊娠していると思い込んだ、結末。

しかも昨日は、茶色い出血があり、これは着床出血か??!と、どれだけ前向きだったか・・・。今朝起きて、トイレで鮮血見て、あぁあ~と。

 今回、高温期の体温が、前周期より、非常に高くて37℃超えしていた日もあり、毎日体温を測るのが楽しかったのですが、どうもネットで研究すると、黄体期に飲んだルトラールには、体温を上げる効果もあるようでした。今まで飲んでいたデュファストンには、それはなかった。ルトラール、よくもその気にさせてくれたわねっ。フンッdash

今回、超フライングしました。ネット検索魔になって、高温期9日目に薄い陽性が出た、という体験談を読むと、こっちまで気持ちが盛り上がって、検査薬使いたくなってしまって。ついつい手を出してしまいました。友達にやめといたら、って言われたのに、ドラッグストアにクリアブルーを買いに行き、高温期10日目で、決行。すぐに薄い線が出たので、てっきり陽性が出たのかと思って浮かれていたが、高温期12日目に再度フライングすると・・・真っ白でした。

高温期4日目に、プレグニール5000を注射したので、成分がまだ体に残ってたのかも。それが、少し検査薬に反応したのかな。今の私は冷静さを取り戻しました。

 そして、次回のAIHに向け、更に本気モードになりました。私を怒らせたな~(って誰が??)

 ネットで、久々のダイナトーサを注文した。

 あとちょっとで40だ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

2012年7月10日 (火)

妊娠しない方がおかしいと思える今周期。

昨日(9日)、体温が36.33まで下がってびっくりした。

息子はんを妊娠した時は、高温期の体温がもっと高かったように思う。37度越えした日もあったけど、今は36.6~7を行ったり来たりで。

でも、今周期、妊娠出来るような気がする。・・・と、毎回そう思って、今に至るわけですが。今回、環境が整いすぎてた。ブロ友のかいこさんと、のほほんミッション待ち(かいこさん、ありがとね!)、息子はんは、実家の母に見てもらえ、心配しなくて済んだし。卵は、二つ出たし。良すぎるやんっ。妊娠しない方がおかしい??ブータンは、期待するのは止めたそうだが。前回、期待しすぎて打ちのめされたみたい。

息子はんを妊娠した時も、今度こそ妊娠するんじゃないかって、確信みたいなものが、フツフツと心に沸いてきてて、検査薬を試すのも、結果を見るのも、全然抵抗なくて。まぁ、周りには、イヤ~今回もどうかなぁ・・・・なんて、自分に駄目出ししてるんだけど。心とは裏腹に。

黄体補充に処方されたルトラールは、朝夜だけなので、飲み忘れもないし、お薬生活も快適。ただ、カバサールは、処方されたが飲んでない。毎晩飲むテルロンと同じ効果を、週一のカバサールで出すなんて、なんかとってもパワフルな薬なのでは、と思ってしまって。頭痛、吐き気がすごいんじゃないかと、変にビビる。

こんだけ、妊娠する気でいたら、今回のリセットは、かなり凹むね。

凹んでもいいから、妊娠している気でいよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ